今回から、OSのアップデートもMacAppStore経由で行うようになったんですよね...

とりあえず、アップデートも無事終わらせ使ってみる事に。

使っていて感じた事は、安定性高いな...です。
これは、Lionの初期の頃との比較ですが、そのころよりも明らかに安定性が高くなっています。
MountainLionは、Lionの拡張(?)とも言えるので当然かもしれませんが、リリース直後のOSとしては、大変良く出来ています。
Lionの時は、30分に1回程度固まってましたからね... もう使い物にならなくて...SnowLeopardに戻そうかと本気で考えてました。

・Power Nap

使えるのだと確信していて 、昨日(今日のAM2:30)くらいにスリープにして放っておいたのですが、朝、起きて確認したら....アップデートされてない!!
調べて みると、どうやらPower Napは、フラッシュストレージが元々入っていたMacでしかできないようです。(HDD、SSDは不可)
つまり、MacBookAir(Late 2010 以降) 又は、MacBookPro(Retina Mid 2012)限定の機能ということですね。 
-追記---------------------------------------------------
MacBookAirはMid2011以降のようです。
-----------------------------------------------------------

この機能を楽しみにしていたのですが...大変残念です。
(だって、AppleのHPに「フラッシュストレージ限定」って大きく書いてなかったんだもん)
でも、HDDを動かすというのには、発熱や騒音の問題があるからなぁ...しょうがないのかな?

納得するしかないですね。スリープ中のMacからHDDの動作音聞きたくないし ...

ちなみに、AmalgamのMac陣営はMountainLionの発売から12時間経たないうち(AM10時まで)に普及率が100%となりました。(2人だけど ...)