Amalgam Blog

2012年07月

ダラスまでは11時間弱の長旅。その中で、機内食が3回出るのだから消化するのが凄い大変。機内で運動する訳にもいきませんし…ですが、"食べられるものは食べておこう"&"ブログに写真載せなきゃ" 精神で頑張って食べました。

1回目1食目は、ビーフを選んでみました。味は、思っていたよりGood!!(マズイというイメージが強かったもので。)
機内食に寿司が出てきた点が印象的でした。






2食目そして2食目は…夜食というのかな?
運ばれてきた時間が結構遅かったので、寝ている人も沢山いました。
箱の中には、キットカット1つとハンバーガー(?)がはいっています。
ハンバーガーの中身はハム1枚だけでした。


 
3食目着陸の約1時間半前、最後の機内食が運ばれてきました。
僕は、ピザを選択してみました。
普段食べるようなピザとは、少し違いますが、割とおいしく食べる事が出来ました。





結局、僕はおなかが一度も減らないうちに次の機内食を食べる事になってしまいました。
でも、おかわりを要求している人もいるんですよね...
その人は、どうやって機内でおなかを減らしているのでしょうか?本当に不思議です。
    Share on Tumblr

ダラスへの飛行機の機中。
窓の外に、センターピボットの畑が見えました。
 センターピボット
乾燥しているところで(大規模に)作物を栽培できるようにするアレです。
社会で習った事が実際に見れて感激しました。
上の写真、飛行機の中からにしては良く撮れていると.......思いたいな....
    Share on Tumblr

来月26日、産技高専でNESTロボコンが開催されます。
昨年までは、RISE科学教育研究会がサマーチャレンジという名前 で開催していたものを
NEST(NPO法人 科学技術ネットワーク)が引き継いだ形となっています。 
とはいっても、内部の人はほとんど変わってないので...あまり変わらない。

今回は、全競技スーパーチーム方式(2台のロボットで協力)で行うようです。
でも、ルールは1ヶ月以上前に発表されてるし...チームの組み合わせは1週間前に発表するとか
言ってるし...(本物と)全然違うじゃん。
あくまでも、スーパーチームのようです(笑)


---追記- 2012/08/04-----------------------------------------------------------------
元Amalgamのメンバーは、別々のチームとして、全員参加します。 
------------------------------------------------------------------------------------------
    Share on Tumblr

ついに、スーパーチーム競技まできました。
あと2つ。頑張らなくちゃ。
しかし、8分間の動画をアップロードするのに20時間掛かるとは... 遅い!

得点など、どのような表記にするか迷いました。一応、分かりやすいように書いたつもりなのですが、自分で見直してみたら....分かりにくいと感じてしまいました。
みなさん、頑張って理解してください!!

さて、明日はオリンピックの開会式。
どんなモノが出てくるのか楽しみです♪
    Share on Tumblr

今回から、OSのアップデートもMacAppStore経由で行うようになったんですよね...

とりあえず、アップデートも無事終わらせ使ってみる事に。

使っていて感じた事は、安定性高いな...です。
これは、Lionの初期の頃との比較ですが、そのころよりも明らかに安定性が高くなっています。
MountainLionは、Lionの拡張(?)とも言えるので当然かもしれませんが、リリース直後のOSとしては、大変良く出来ています。
Lionの時は、30分に1回程度固まってましたからね... もう使い物にならなくて...SnowLeopardに戻そうかと本気で考えてました。

・Power Nap

使えるのだと確信していて 、昨日(今日のAM2:30)くらいにスリープにして放っておいたのですが、朝、起きて確認したら....アップデートされてない!!
調べて みると、どうやらPower Napは、フラッシュストレージが元々入っていたMacでしかできないようです。(HDD、SSDは不可)
つまり、MacBookAir(Late 2010 以降) 又は、MacBookPro(Retina Mid 2012)限定の機能ということですね。 
-追記---------------------------------------------------
MacBookAirはMid2011以降のようです。
-----------------------------------------------------------

この機能を楽しみにしていたのですが...大変残念です。
(だって、AppleのHPに「フラッシュストレージ限定」って大きく書いてなかったんだもん)
でも、HDDを動かすというのには、発熱や騒音の問題があるからなぁ...しょうがないのかな?

納得するしかないですね。スリープ中のMacからHDDの動作音聞きたくないし ...

ちなみに、AmalgamのMac陣営はMountainLionの発売から12時間経たないうち(AM10時まで)に普及率が100%となりました。(2人だけど ...)
    Share on Tumblr

このページのトップヘ