IMG_4732


写真をみて、お分かりの通り、今年は(も?)多いです。
なにしろ、600人(ジュニア)+シニアが、この大会に参加しているのですからっ!
会場に入り切らないと…いうことで1チーム当たりの開会式への参加メンバーの人数制限が2人となっていました。
3人目以降は、別室でモニターを見ながら参加するそうです。

初めは、太鼓の演奏が有りました。

DSC00840


途中、途中で「ロボカップジャパンオープン」という言葉をリズムにのせて連呼していましたね^ ^
このまま、外で開会式を行うのかと…ちょっと、不安でした(汗
それが終わったら、いよいよ会場の中へ!
玉川学園吹奏楽団の演奏や、合唱部(?)の合唱などを聞きました。

DSC00846


そして、最後はお決まりの選手宣誓!

「我々、選手一同は、ロボカップ精神に則り、部品が取れようとも、バッテリが切れようとも、最後まで戦いぬくことを誓います」(要約)
いやぁ…何度聞いてもニヤニヤしてしまうのは、僕だけでしょうか(笑
と、いうことで、"頑張らないと"ですね。

では