うっかりアリーナの写真を撮り忘れました。

ジャパンオープン恒例の障害物+バンプや2連バンプ、2連ギャップなどがありました。
あとは2Fに大量の串が撒かれました。一応串よけはついていますが何が起こるのかわからないのであまり嬉しくはありません

今日の競技で転ければすべてが台無しになるので心してかかりました。

まず、いつも通り一通り動かし、問題点があれば再現・観察を繰り返す。原因が分かったら改善へ…
といったサイクルを繰り返し、3時間ほどの調整を終えました。

またもや出走順は最後の方なので少しのんびりしつつバッテリー残量と戦ってました。

そして競技。
プログラムをスタートさせる。
もう僕はロボットに触れることはできません。触れたくありません。

しかし!悲劇は起こりました…
ギャップ中にあったバンプに乗り上げた瞬間に加速度センサーを読み、坂判定が出てしまいました。練習段階では全く出なかった現象。運が悪かったと諦めるしかない…
とにかく競技進行停止です。
素早くリスタート。
その後は順調に進み、無事、被災者を救助することができました。
時間は3:28ぐらい。

世界大会に行けるかどうか微妙なところでしたが…情報収集のマメな相方によりタイム差でギリギリ2位と判明!
1位は取れませんでしたが世界へと駒を進めることは出来ました。

因みに1位だったステッピー&ロックオンとは満点+20秒程度のタイム差だったので、進行停止がなければ1位がとれた…かもしれなかったです。 

ま、今更グダグダ言っても何も変わりませんが 。


とりあえず2013年度ロボカップジュニアはまだまだ続きます! 



Posted by Amalgamζ