RoboCupJunior東東京ノード

部活からはAmalgam含め4チームが出場しました。
まぁ既にHPに結果も上がってますが、今回も優勝を頂きました。(あとプレゼン賞も)

また、去年は回路トラブルで本番動かなかったチームは無念を果たし、今年初参加の1年生チームも「ワンチャン」に救われ、 4チーム中3チーム、推薦枠6つの内半分を獲得しました。(こう書くとちょっと凄い)

過去にワンチャンと呼称されたアームがありましたがそれではなく、まぁ要するに運が良かったんです。
(誤作動でバンプでUターン、もう一回誤作動で一回転...とか)
被災者探知はランダム走行なのですが、第二競技で一発で被災者の方に向かった時は何かこう、ワンチャンを超えた何かを感じましたね。(取りこぼしましたが)

そいうわけで、次は関東ブロック。
今度こそ自作機で出たいです。
(第一競技と第二競技で出るロボットが全く違うっていうのはアリなのかなぁ、車検はちゃんと通すとして)