Amalgam Blog

カテゴリ: 3Dプリンタ

朝起きてちらっとプリンタ見たら、やっぱり反ってました。
ただ毎回反る場所が決まってるので、
・テーブルに不良がある
・印刷順上、そこが反りやすい
のどちらかかなぁと
最初の土台をプリントする段階では綺麗に乗ってるので、どの段階で反り出してるのかも謎なので要検証ですね。

(土台出た時点で印刷に影響ない範囲をテープで止めてみようかと思います)


image1
反ってる様子の追記。
いつも左手前(出力開始もこの辺り)で反る。

    Share on Tumblr

どうもご無沙汰しております。

今週から梅雨入りということで、まぁよく降ってますね。

それでですね。梅雨が原因で大変困っていまして...

梅雨

雨が降る

湿度が上がる

3Dプリンタのフィラメント(ABS)が吸湿する

印刷物が反りやすくなる

というわけで、3Dプリンタの運用に影響が出ています。辛い。
今週末にロボコンが控えていて、そのための予備部品を作っておこうと思った矢先がこれなので、大変辛い。

とりあえず急対策として
・エアコンぶん回して除湿
・下がった室温の影響を減らすために3Dプリンタをビニールで覆う
の二点を施しましたが、どうなることやら...

出力に一回15時間かかる部品とかを控えているので、早めに解決策を見つけたいところ。

調べると、90°で4時間も乾燥させれば十分に乾燥できるそうですが、そんな設備もないので。
とりあえず除湿剤買い込んで部屋にばら撒こうかな...
でも外がアレだから、余程の密室にしないと効果ないような...

というわけで苦難は続きそうです。
因みに出るロボコンは知能ロボットコンテストというヤツ。これもそのうち記事にします。
(3Dプリンタ関連もそのうち)
    Share on Tumblr

このページのトップヘ