Amalgam Blog

カテゴリ: Amalgam

来月26日、産技高専でNESTロボコンが開催されます。
昨年までは、RISE科学教育研究会がサマーチャレンジという名前 で開催していたものを
NEST(NPO法人 科学技術ネットワーク)が引き継いだ形となっています。 
とはいっても、内部の人はほとんど変わってないので...あまり変わらない。

今回は、全競技スーパーチーム方式(2台のロボットで協力)で行うようです。
でも、ルールは1ヶ月以上前に発表されてるし...チームの組み合わせは1週間前に発表するとか
言ってるし...(本物と)全然違うじゃん。
あくまでも、スーパーチームのようです(笑)


---追記- 2012/08/04-----------------------------------------------------------------
元Amalgamのメンバーは、別々のチームとして、全員参加します。 
------------------------------------------------------------------------------------------
    Share on Tumblr

総訪問者数が2000人を突破しました。
これからも、『Amalgam Blog』よろしくお願いします。
    Share on Tumblr

電子プレゼンを制作するために使っている、Microsoft PowerPoint : mac 2011(あっ、Macユーザなんです。メンバーの3分の2が。)
そこに、「ブロードキャスト」という文字ありまして、気になったので試してみる事に。
 38
作ったプレゼンを、パソコンの向こうにいるチームメンバーに見てもらいました。
結果は...



   大成功!

まぁ、当たり前ですよね。純正の機能ですから。
紙のプレゼンも作らなければなりませんが、電子プレゼンも作らないと!!

因に、Windows版の2010でも出来るらしいです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101792302.aspx

ということで、教室への提出期限(紙と電子)が、1週間後に迫っていて、すっご〜く焦っているAmalgamでした〜♪
    Share on Tumblr

前回、タイトル画像をFlashにしたのはよかったのですが、Flashを読めないデバイスでは、なにも表示されませんでした。

そこで、
SWFObject というJavasprictを使ってFlashが読めるかを判断する事にしました。

もし、 
SWFObject でFlashが読めないという結果が出た場合は、Fashファイルの代わりに従来の画像を表示するようにしてあります。

Amalgam ロゴB1


ただし、ブラウザ等の設定で「Javasprict」が使えない、又は無効に設定していた場合は、判断できないので画像が表示されてしまいます。
でも、今使われているほとんどのブラウザは、元々 「Javasprict」に対応しているので大きな問題にはならないでしょう。
(本当は、Javaが使えなくても表示する方法はあるんですけど...ややこしいので) 

ということで、Flashが読めないデバイスには画像が表示されるようになった「AmalgamBlog」でした。
 
    Share on Tumblr

ブログのタイトル画像(?)を一新しました。
...もう、お気づきですよね?


そうです。ロゴの下に、世界大会までのカウントダウンを入れてみました。
まぁ、Flashファイルを作るのはいいんですけど、Livedoor blogにアップロードできなくて... 


それで、『忍者』はどうだ!っと調べたら、利用規約で「ファイル置き場としての利用はできません」とか書かれてたりして...なんだかんだやっているうちに、こんな時間になってしまいました。 

最終的に、出来たのでいいとしますが、swfのアップロードくらいできるようにしましょうよ! Livedoorさん 


 今回どうやったのかは、いつか記事にするとして、世界大会まであと40日ですか...

長いような、短いような...
いや、短いんだな。きっと。



今日、作ったやつ。


因に、カウントダウンダウンの時間は、メキシコ時間を基準にしていて、0になるのはメキシコ時間の6/19 8:00。日本時間に直すと、6/19 22:00かと...

また、大会が始まった時や、終わった時などは、少〜し表示が変わってるかもしれないので是非ご確認を!! 


※iOSを搭載した端末などからアクセスした際には、タイトル画像が表示されません。(どうにかする予定ですが) 
    Share on Tumblr

このページのトップヘ