前回の自習で、慣性センサーの問題はほぼ解決され、あとは慣性センサーの加速度センサー部分と、前の距離センサーだけとなりました。
今までの記事では 主にジャイロセンサーについて語っていましたが、今度は加速度センサーについて語ろうと思います。
まず、注意事項
このページには
・積分計算機能内蔵により3タイプのデータ出力可能
各慣性センサーの軸毎生データ(加速度)
各慣性センサーの軸毎出力1回積分(角速度、速度)
各慣成センサーの軸毎出力2回積分(角度、距離)
とありますが、実際に返してくるデータは加速度、角速度、角度だけです。
速度や距離なんてものは全く解りません。
仮に、距離が解ったとしても、重力加速による加速でセンサーが傾いただけで値がずれると思います。
(でもそれを補正する技術もあるのかな?)
とりあえず、こんなかんじで速度・距離はわからないのですが、加速度センサーとしての役割は十分に
果たします。
性能をハイテック社の加速度センサーと比べてみましょう
・三軸のセンサーがついている…ハイテックも同じですが
・感度レベルの調節が出来る …ハイテックにはない機能です
・遅い …約三倍遅いです
といったところでしょうか
こちらもまた致命的な欠点はないので問題はありません
強いて言えば坂検知に必要な軸が変わった事と値のスケールが変わった事ぐらいでしょうか?
今日はここらへんで
今までの記事では 主にジャイロセンサーについて語っていましたが、今度は加速度センサーについて語ろうと思います。
まず、注意事項
このページには
・積分計算機能内蔵により3タイプのデータ出力可能
各慣性センサーの軸毎生データ(加速度)
各慣性センサーの軸毎出力1回積分(角速度、速度)
各慣成センサーの軸毎出力2回積分(角度、距離)
とありますが、実際に返してくるデータは加速度、角速度、角度だけです。
速度や距離なんてものは全く解りません。
仮に、距離が解ったとしても、重力加速による加速でセンサーが傾いただけで値がずれると思います。
(でもそれを補正する技術もあるのかな?)
とりあえず、こんなかんじで速度・距離はわからないのですが、加速度センサーとしての役割は十分に
果たします。
性能をハイテック社の加速度センサーと比べてみましょう
・三軸のセンサーがついている…ハイテックも同じですが
・感度レベルの調節が出来る …ハイテックにはない機能です
・遅い …約三倍遅いです
といったところでしょうか
こちらもまた致命的な欠点はないので問題はありません
強いて言えば坂検知に必要な軸が変わった事と値のスケールが変わった事ぐらいでしょうか?
今日はここらへんで