設計にも若干影響するので早めに回路系は揃えます
今回はフォトリフレクタ
予定は未定ですが、5個もあれば足りるでしょう。
今回は抵抗がある分配線も難しめ
コネクタとセンサの付いてる面も逆なので、両面実装というヤツです
ハンダを乗せるランドが両面についているユニバーサル基板を使ったのですが、どうも穴の内壁にも金属面があるタイプだったらしく
上からハンダを流すと下の穴からドボドボ出てくる
なかなか厄介でした。
2時間半の末の成果


配線の数の割に、前回よりはスムーズに出来たと思います。
ちゃんと足のある素子が多かったから、スズメッキ線を継ぎ足す作業が少なかったのも大きい
とりあえずこれを使う予定です。
真ん中3つでPID、左右のやつは直角の方向判定
あとはカラーセンサモジュールを2つつけて緑を見る予定です。
今回はフォトリフレクタ
予定は未定ですが、5個もあれば足りるでしょう。
今回は抵抗がある分配線も難しめ
コネクタとセンサの付いてる面も逆なので、両面実装というヤツです
ハンダを乗せるランドが両面についているユニバーサル基板を使ったのですが、どうも穴の内壁にも金属面があるタイプだったらしく
上からハンダを流すと下の穴からドボドボ出てくる
なかなか厄介でした。
2時間半の末の成果


配線の数の割に、前回よりはスムーズに出来たと思います。
ちゃんと足のある素子が多かったから、スズメッキ線を継ぎ足す作業が少なかったのも大きい
とりあえずこれを使う予定です。
真ん中3つでPID、左右のやつは直角の方向判定
あとはカラーセンサモジュールを2つつけて緑を見る予定です。

コメント