前回(だいぶ空きましたが)はロボットに必要な走行速度を求めた気がします。
「まぁミスしない前提だったらある程度遅くても問題ないね」という結論ですが。
それはさておき
ここから真面目にモーター選定をするには、ロボットの重量の見積もりを大まかでいいのでする必要があります。
というのも、ロボットの重量に応じてモーターに要求されるトルクが変わりますからね。
傾斜路を上る際にはもちろん、あまりにトルクが低いと発進や停止も安定しません。
というわけでロボットの重量、もとい大きさとかを考えていたのですが...
ラインのロボットってどれぐらいのサイズが最適なんだ??
という問題に今更ながらぶち当たってます。
ルールで直接の規制はありませんが
実際はもっと小さい方がいいでしょう。
大きさの下限については
「まぁミスしない前提だったらある程度遅くても問題ないね」という結論ですが。
それはさておき
ここから真面目にモーター選定をするには、ロボットの重量の見積もりを大まかでいいのでする必要があります。
というのも、ロボットの重量に応じてモーターに要求されるトルクが変わりますからね。
傾斜路を上る際にはもちろん、あまりにトルクが低いと発進や停止も安定しません。
というわけでロボットの重量、もとい大きさとかを考えていたのですが...
ラインのロボットってどれぐらいのサイズが最適なんだ??
という問題に今更ながらぶち当たってます。
ルールで直接の規制はありませんが
- 障害物と最寄りの壁とかまでは最低20(25だっけ)cm
- ラインと最寄りの壁とかまでは最低10cm
実際はもっと小さい方がいいでしょう。
大きさの下限については
- 減速バンプ(直径10mm)を超えられる
- 被災者(最大直径50mm)を3人運搬できる
あたりでしょうか。
バンプに対しては直径40~50mm程度のホイールがあれば十分でしょう
被災者は...例えば100mm四方の正方形の荷台があれば、3人+レスキューキットは載せられそうです。
ということは一辺100mmの正方形サイズでもいいの...?
小さい(軽い)場合のメリットは
バンプに対しては直径40~50mm程度のホイールがあれば十分でしょう
被災者は...例えば100mm四方の正方形の荷台があれば、3人+レスキューキットは載せられそうです。
ということは一辺100mmの正方形サイズでもいいの...?
小さい(軽い)場合のメリットは
- 制御性がいい(慣性が小さいので)
- 部品が小さいから加工/印刷にかかる時間が少ない
- 障害物等のレイアウトの影響を受けづらい
デメリットは
ということで、必要な要素が何一つ決まっていませんがここまでにします。- 部品が過密化して設計が大変
- 被災者の重量の影響を受けやすい
100mmサイズはやりすぎな気がしますが、120mmサイズぐらいなら全然作れそうだな...

コメント