今までCADはInventorを使っていたのですが、学生ライセンスで無料で使ってきました。
ところが今年度から社会人なわけで、学生ライセンスもちょうど4月頭で切れました。
Inventorをちゃんとお金払って使うと年間で30万円以上のライセンス料が必要なため、とてもじゃないですが趣味で使うには厳しいです。
というわけでCADの乗り換えをしまして、とりあえずInventorと同じくAutodesk社が出しているFusion360というCADを使ってみます。
初めて使うわけではないですが、同じ会社のCADでも操作感の違いがあるな~とか思いつつ、移行していきます。
というわけで、手慣らしにベアリングから


まぁ、いつものやつです...
ところでInventorのデータってFusionで使いまわせたりするんでしょうか。
これまで作ってきたデータ全部お釈迦になるのはちょっと悲しい
ところが今年度から社会人なわけで、学生ライセンスもちょうど4月頭で切れました。
Inventorをちゃんとお金払って使うと年間で30万円以上のライセンス料が必要なため、とてもじゃないですが趣味で使うには厳しいです。
というわけでCADの乗り換えをしまして、とりあえずInventorと同じくAutodesk社が出しているFusion360というCADを使ってみます。
初めて使うわけではないですが、同じ会社のCADでも操作感の違いがあるな~とか思いつつ、移行していきます。
というわけで、手慣らしにベアリングから


まぁ、いつものやつです...
ところでInventorのデータってFusionで使いまわせたりするんでしょうか。
これまで作ってきたデータ全部お釈迦になるのはちょっと悲しい

コメント