「レスキューラインって小さいロボットでも意外と問題ない」説を検証するために、小さいロボットを作ってみます。
問題はどうせ後からついてくるからその場でどうにか解決しよう、の脳筋ストロングスタイルでしばらく進みます。
とりあえず目指すはキリのいい100×100mmサイズ。レゴ換算で一辺12.5ポッチですね。
私が現役で出ていた頃のロボットはだいたい幅が19~23ポッチ(152~168mm)だったので、破格の小ささです。

して、とりあえず足回りだけ考えてみたのがこちら
右にあるのは単三電池
これを電源として最低4本は配置予定です。
既にもう、結構ギチギチなことがわかります。
マイコンはArduino microかラズパイの小さいやつで、まだ決めてません。
カメラつけるなら後者ですが、そもそも積むのか...?というところ
でもレスキューキットのこと考えたら必須ですね。前向きに検討します。
あとはモーターだけ先走って決めてるもののモータードライバは具体的な選定をしておらず
(そもそも品薄で選択肢も少なく)
センサ類も何一つ手元にないですし
要は電気的な部分の動作検証を一切サボっているせいで、具体的な機体設計があんま進まないな??というというところです。
5月あたりでこの辺りを固められればと思います。
問題はどうせ後からついてくるからその場でどうにか解決しよう、の脳筋ストロングスタイルでしばらく進みます。
とりあえず目指すはキリのいい100×100mmサイズ。レゴ換算で一辺12.5ポッチですね。
私が現役で出ていた頃のロボットはだいたい幅が19~23ポッチ(152~168mm)だったので、破格の小ささです。

して、とりあえず足回りだけ考えてみたのがこちら
右にあるのは単三電池
これを電源として最低4本は配置予定です。
既にもう、結構ギチギチなことがわかります。
マイコンはArduino microかラズパイの小さいやつで、まだ決めてません。
カメラつけるなら後者ですが、そもそも積むのか...?というところ
でもレスキューキットのこと考えたら必須ですね。前向きに検討します。
あとはモーターだけ先走って決めてるもののモータードライバは具体的な選定をしておらず
(そもそも品薄で選択肢も少なく)
センサ類も何一つ手元にないですし
要は電気的な部分の動作検証を一切サボっているせいで、具体的な機体設計があんま進まないな??というというところです。
5月あたりでこの辺りを固められればと思います。

コメント