みたいなやつが出てました
趣旨として
Our goal is to make the Rescue Line rules easier to understand for new teams, while still having the option to design challenging fields for the more experienced teams.
初心者向けにルールを簡素化するよ、ということで、私の昨今の主張からすると大変喜ばしい傾向でした。(まぁ、あとは運営次第)
具体的な内容は
・レスキューキットの削除
・救助レベル1の削除
・被災者の重心をずらして転がりづらいように
・得点の集計方法についていくつか変更
・テクニカルチャレンジの導入
です
【レスキューキットの削除】
早速バッサリ来ましたね。まぁフィールドに落ちてる要運搬オブジェクトは一種類で十分ですね
【レベル1削除】
ルールは簡素になるけど、競技自体は普通にかなり難しくなるやん...
【被災者の変更】
まぁ言いたいことは分かるんですけど、現状の被災者の問題って「転がりすぎる」ことじゃなくて「転がること」なんですよね...
あと具体的にどれだけ重心をずらすのかで挙動がかなり変わるので、そこはルールでしっかり決めてほしい。
もう一個問題
これどうやって用意するの?
もし導入されたら関東ブロック以下分は私が3Dプリンタで作りますけど、いずれの方法でも結構手間がかかりそう。
偏心量の指定があればなおさら(でも指定はして欲しい...)
個人的には、ここに手を入れるなら缶に戻してくれー!って感じですね。
入手性も抜群なので
【得点まわり】
些細なので省略
あと意図がよく分からない
【テクニカルチャレンジ】
これは簡略化ではないですが、上級者に向けた配慮かと思います。
内容は結構面白く、フィールドにルール外の課題を増やして得点設定していいというシステムらしいです。ただしハードウェアへの変更が必要なく、ソフトへの変更も軽微であるものに限られています。
これには2つの用途があると思っています。
・変な課題で上級者の頭を悩ませる
・既存の課題に段階をつけて初心者に取り組みやすくする
前者はまぁ、主に想定されている部分ですね。鋭角(5点)を追加したり、特殊な交差点を追加したりと
後者は例えば「被災者に触れたら10点」「被災者を持ち上げたら20点」みたいな、要はこれまでローカルルールと称して導入していたルールが正式ルールの範疇で導入できる(はず)です。
面白いルールなので前者の運用もしてみたい気持ちもありますが、ノードとかブロックでやるとよほど秀逸にやらないと悲惨なことになるのは目に見えているので、まぁ後者のようにうまく利用したいですね。
トータルで見ると
レベル1削除のインパクトが大きすぎて難しくなってる!という感じです。
直近の救助エリア増やしたりを先にどうにかして欲しいな...というお気持ち
あとこれはただの悪口ですが、単にオブジェクトの種類を増減させる難易度調整は競技者として楽しくないぞ、と呟いておきます。
趣旨として
Our goal is to make the Rescue Line rules easier to understand for new teams, while still having the option to design challenging fields for the more experienced teams.
初心者向けにルールを簡素化するよ、ということで、私の昨今の主張からすると大変喜ばしい傾向でした。(まぁ、あとは運営次第)
具体的な内容は
・レスキューキットの削除
・救助レベル1の削除
・被災者の重心をずらして転がりづらいように
・得点の集計方法についていくつか変更
・テクニカルチャレンジの導入
です
【レスキューキットの削除】
早速バッサリ来ましたね。まぁフィールドに落ちてる要運搬オブジェクトは一種類で十分ですね
【レベル1削除】
ルールは簡素になるけど、競技自体は普通にかなり難しくなるやん...
【被災者の変更】
まぁ言いたいことは分かるんですけど、現状の被災者の問題って「転がりすぎる」ことじゃなくて「転がること」なんですよね...
あと具体的にどれだけ重心をずらすのかで挙動がかなり変わるので、そこはルールでしっかり決めてほしい。
もう一個問題
これどうやって用意するの?
もし導入されたら関東ブロック以下分は私が3Dプリンタで作りますけど、いずれの方法でも結構手間がかかりそう。
偏心量の指定があればなおさら(でも指定はして欲しい...)
個人的には、ここに手を入れるなら缶に戻してくれー!って感じですね。
入手性も抜群なので
【得点まわり】
些細なので省略
あと意図がよく分からない
【テクニカルチャレンジ】
これは簡略化ではないですが、上級者に向けた配慮かと思います。
内容は結構面白く、フィールドにルール外の課題を増やして得点設定していいというシステムらしいです。ただしハードウェアへの変更が必要なく、ソフトへの変更も軽微であるものに限られています。
これには2つの用途があると思っています。
・変な課題で上級者の頭を悩ませる
・既存の課題に段階をつけて初心者に取り組みやすくする
前者はまぁ、主に想定されている部分ですね。鋭角(5点)を追加したり、特殊な交差点を追加したりと
後者は例えば「被災者に触れたら10点」「被災者を持ち上げたら20点」みたいな、要はこれまでローカルルールと称して導入していたルールが正式ルールの範疇で導入できる(はず)です。
面白いルールなので前者の運用もしてみたい気持ちもありますが、ノードとかブロックでやるとよほど秀逸にやらないと悲惨なことになるのは目に見えているので、まぁ後者のようにうまく利用したいですね。
トータルで見ると
レベル1削除のインパクトが大きすぎて難しくなってる!という感じです。
直近の救助エリア増やしたりを先にどうにかして欲しいな...というお気持ち
あとこれはただの悪口ですが、単にオブジェクトの種類を増減させる難易度調整は競技者として楽しくないぞ、と呟いておきます。

コメント